全力で日向坂46を応援するブログ

日向坂46を全力で応援していくブログ

トークの数に想う

ちょっと前アプリのトークの数が話題になりました。
前々から日向坂46のメンバーはたくさんトークを送ってくれているのですが
コロナでの緊急事態宣言が出されてからトークの数が激増しています。
私も十五人トークをとっていますが、二日くらい確認できていないと2〜300溜まってしまう事態です。シンプルにすごいと思います。

個人的にマーケティングを勉強している身としてはこのトークの数というのは非常に興味深いですね。
いろんな視点があると思うのですが、お金を稼がないと活動が継続できないというのが、ビジネスの鉄則です。
日向坂46というグループを継続させるためにはお金が必要です。これは全員が頷くでしょう。

今のアイドルというカテゴリーは無料のコンテンツで溢れています。
TV番組、ラジオ番組、Showroom等お金を払わなくても観れる媒体
これは主にスポンサーがいるものですね

冠番組などは母体がお金を出してやってるので宣伝番組であると位置づけできますよね

そしてファンがお金を払うものとして
雑誌やCD、握手会などお金を払わなくては観れない媒体
そしてこのトークはサブスク形式で課金がされるものです。
一人300円/月ですが、20名取ると6000円/月、年間72,000円取れます。
メンバーの月収くらいはなんとかなるんじゃないかなと思えるくらいです。
ここってベースの売り上げになる大事な所だと思うんですよね。
そして人気があるというKPIにもちろんなるでしょうし
ここが大きければスポンサーへのアピールも大きいと思います。


ではその有料コンテンツに多くの人をはめ込みたいとき、どうするか?
ですが
最初から課金する人はほとんどいないはずなので
無料コンテンツからの流入が必要ですよね

その際、トークで何をやってるのか薄っすらと知ることができるのがかなりの鍵だと思います。
ブログでトークだとこんなことやってるよ
とか
トークだと普段見えない姿、キャラが見えるよとか
無料コンテンツとは異なるコンテンツが必要なんですよね。
でもそれって、アイドルの看板があるから(言い方悪いけど)誰かのYouTubeネタを彼女達がやるとそれはもうオリジナルコンテンツなんですよね。
それこそ料理とか、歌ってみたとか、いわゆる○○ごっこと言ってるものはすでにオリジナルコンテンツとしての価値がありますよね。

基本のサブスク(収入)があれば、グループとして色々トライできますし
ファンからのフィードバックもきますので
ぜひこのトークは万全のものにして欲しいなと思いますよね。
トークの声って、無料のファン(フリーライダー)じゃなくて、実際にお金を払ってるファンの声なので
かなり貴重な情報だと思います。(ファンが自分の声は大事だと思うのは別として)
無料と有料の壁は数百円ではありますが、本当に大きいと思います。

また、SNSでの誹謗中傷が大きな問題になっている中でアイドルとファンとのコミュニケーションを
ある程度運営でコントロールできるのは自衛策として良い方法なんじゃないかなと思いますよね。